国際電話を安くする方法を調べてみたら、Skypeがなかなか良かった。

アメリカの取引先と仕事をすることになり、電話でPC導入等のシステムサポートをすることになったんです。

普通に国際電話をかけたら超高いことになるので、アメリカ側で日本のSkypeの番号(050から始まる番号)をとって、日本からその番号に電話したら安いんじゃないか?という話が持ち上がりました。

料金はいくらかかるのか?どういうプランがあるのか?等、諸々調べてまとめておくようにという指令が下りましたので、その結果をまとめてみる事にします。

Skypeで番号を取るとは?

たとえば、日本の電話番号がほしいといった場合に、3ヶ月855円、もしくは12ヶ月2,400円払う事で、050から始まる番号を取得できます。
www.skype.com

これだけだと、他のIP電話サービス・アプリでもできるんじゃ?と思われるかもしれないですが、以下のメリットがあります。

  • (ある程度)任意の番号が選べる

番号選択時に10個の候補が表示され、その中から好きな番号が選べます。気に入った番号が無い場合は、更に別の10番号を表示させる事もできます。

  • (国によりますが)自分の居住場所にかかわらず、任意の国の番号が取得できる

読んだだけではどういうメリットがあるのかわかりにくいですが、、、例えば、アメリカに居ながら、日本の電話番号を取る事ができます。

その番号に日本から電話をかけてもらうと、日本国内での通話料金のみの支払いですみます。

そして、日本の番号として払い出されるのは050から始まる電話番号でIP電話になるため、通常の固定電話にかける場合よりも安くなるケースが多いです。

また、最近はスマートフォンで定額でかけ放題のサービスに入っている方が多いですが、IP電話はほとんどの場合、かけ放題の対象(つまり無料!)になります。

注意点としては、国によっては居住証明を出さないと番号を取得できない為、どこの国の番号でも無条件で取得できるわけではありません。

ちなみに、日本の電話番号をアメリカから取得して使うのは問題ないか?とMicrosoftSkypeの運営元)に質問してみましたが、法的にもサービス的にも問題ないとの回答でした。

心配な場合は法務の専門家に聞いてみてください。

なぜわざわざSkypeで番号を取るのか?お互いSkypeで通話したら無料なんじゃ・・・

これは、私の在籍している会社が敏感なだけかもしれませんが、スマホとか、PCとかには必要最小限のアプリ・ソフトしかインストールしない、インストールしたものはセキュリティ上の問題が無いか定期的にチェックしなければならないとなっているからです。

先方にSkypeで番号を取ってもらったら、こちらは普通に電話をかければすみますし、スマートフォンではかけ放題に入っているので、通話料もかからないなど、いろいろメリットがあるんです。

Skype脆弱性が見つかった!となっても、一々あわてなくてもすみますからね。

他のIP電話サービスの方が安いんじゃないの?

今回は、日本の電話からアメリカへの発信というケースで検討していますが、その場合は、Skypeが安くなりますね。

番号取得は1ヶ月200円(12ヶ月契約の場合)。番号は一定の範囲で選べる。
アメリカから日本の電話(固定・携帯問わず)へは300分までなら、1分2.83円。
時間制限なしにかけるなら、月2,400円で日本の電話(固定・携帯問わず)へかけ放題。
※他にもいろいろプランあります。
www.skype.com

  • 050 plus

月額基本料は1ヶ月324円(最大2ヶ月無料)。番号は自由に選べない。
海外から日本の固定電話へは1分2.88円。
海外から日本の携帯電話へは1分17.28円。
506506.ntt.com

  • IP-Phone SMART

月額基本料は0円。かけた分だけ通話料金が発生。番号は自由に選べない。
海外から日本の電話(固定・携帯問わず)へは1分16円。
ip-phone-smart.jp

というわけで、うちの場合はSkypeが良さそう

条件を替えれば、050 plusが良い場合、IP-Phone SMARTがいい場合などあると思うんですが、うちの場合は、圧倒的に日本からアメリカにかけることがほとんどで、日本からかけるときに使うスマートフォンソフトバンクのスマ放題に入っているので、Skypeで行く事になりそうです。

Skypeって以前は便利だけどセキュリティ的に怪しいんじゃないか?とかサポートが不安と思ってましたが、Microsoftのサービスになって、今回サポートの人と2時間くらい色々チャットしてましたが、こちらの良くわかってない質問にも丁寧に答えてくれて好印象でした。

各サービスへのリンクを張っておきますので、いろいろ比較してみてください。
以上、国際電話を安くする方法を調べてみたら、Skypeがなかなか良かった。でした。