読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneでSuicaやApple Payを使いたい人の為のよくある質問まとめてみた

iPhoneでもとうとうSuicaが使えるようになりました。
この日を心待ちにしていた人、この日の為にiPhone7を購入した人も多いのではないでしょうか?
残念ながら、私はiPhone7のユーザーではありませんが、iPhone7を持っている会社の上司から、Suica使いたいんだけど、調べておいて!と言われたので、備忘を兼ねてまとめておく事にしました。

iPhone7でないと使えないのか?

残念ながら、iPhone6S以前のiPhoneでは、Suicaを使う事はできません。
理由はFelicaを搭載していないから。
店頭で支払いをしたり、改札機を通ったりはできないんです。

でも、iPhone6/6S/SEなら、Apple Payを使って、アプリ内やウェブ上での支払いができます。

詳しくは以下のApple Payの公式サイトを見ていただきたいのですが、Apple Payに対応しているアプリとしては、
giftee、じゃらん出前館、TOHO CINEMAS、日本交通株式会社、BASE、minneがあげられています。

www.apple.com

iPhone6や7以外にもApple Payに対応している機種はたくさんあります。
上記Appleのサイトをチェックして、手持ちのiPadMacが対応しているか確認してみてください。

iPhone7ならどれでも使える?

半分正解です。
iPhone7はFelicaを搭載しているので、Apple Payのすべての機能(含むSuica)が使えます。
しかし、そのためにはiOSのバージョンが10.1以上でないと駄目です。
iOSのバージョンを確認して、10.1より古かったら、バックアップをとってから、10.1以降にバージョンアップしましょう!
もし、会社で使っているiPhoneだったら、システムの人に確認してiOSのバージョンアップしてもいいかは確認しておきましょう。
会社で使っているiPhoneには管理ソフトが入っていると思うので、勝手にバージョンアップしようとすると起こられます。
個人で使っているiPhoneでも、普段使っているアプリがちゃんとiOS10.1で動くかは確認しておいてくださいね。
support.apple.com

support.apple.com

support.apple.com

iPhone7持ってるけど、Suica持ってない

関東に住んでないとか、そもそもICカードで乗車したことないけど、iPhoneSuica使ってみたいという人もいるかもしれません。
でも、安心してください。
Suica持っていなくても、iPhoneSuicaが作れます!
以下のSuicaアプリからSuicaの新規発行が可能です。Suica持ってる人も、Apple Payに対応していないクレジットカードでのチャージができるようになるので、インストールしておきましょう。

Suica

Suica

現時点で私は新規発行をした事がないんですが、@ushigyuさんのサイトがわかりやすくまとまっています。
ushigyu.net

チャージってどうやればいいの?

切符の自動販売機に、iPhoneを近づけるのか?と思っていた時代が私にもありました。。。
iPhoneSuicaにチャージする方法は大きく分けて二つ。

  • 現金使ってコンビニでチャージ
  • iPhoneに登録したクレジットカードでのチャージ

です。
順番に書いて行きます。

現金使ってコンビニでチャージ

JR東日本がよくある質問で回答してくれてます。

既存のモバイルSuicaと同様、コンビニエンスストア等で現金による入金(チャージ)が可能です。

※処理がうまくいかない場合は、Walletからヘルプモードを設定してください。ヘルプモードは、WalletでSuicaを選び、画面右下のiボタンから設定できます。


出典:Suicaカードのように現金での入金(チャージ)はできないのでしょうか。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

券売機でのチャージは無理そうですね。

一部を除き、駅の券売機ではSF(電子マネー)の入金(チャージ)はできません。現金での入金(チャージ)をご希望の場合は、コンビニエンスストア等にてお申し出ください。

なお、一部のチャージ対応の券売機において無反応等の場合、ヘルプモードに設定することでチャージ可能となる場合もあります。ヘルプモードは、WalletでSuicaを選び、画面右下のインフォメーションボタン(iマーク)から設定できます。


出典:駅の券売機ではSF(電子マネー)の入金(チャージ)はできますか。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

iPhoneに登録したクレジットカードでのチャージ

クレジットカードをiPhoneApple Payに登録しておくことで、Suicaへのチャージができます。
クレジットカードの種類によって、Apple Payに登録できるカード、Suicaアプリでないと登録できないカードがあります。
support.apple.com

www.appbank.net

Apple Payに登録できるカード

数が多いので、Appleのサイトにリンクしておきます。
リンク先のページで、一番上から、オーストラリア、中国本土、香港とあって、4番目にApple Payで使える日本のクレジットカード一覧が載っています。
support.apple.com

注意しなくてはいけないのは次の一文。

MUFG カード、DC カード、UC カード、American Express カードは Apple Pay に対応していません。
上記の銀行やカード発行会社から発行された VISA クレジットカード/プリペイドカードは、iPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2 上の Apple Pay に追加して店舗での支払い (QUICPay または iD) に使えます。

出典:Apple Pay に対応しているアジア太平洋地域の銀行とカード発行会社 - Apple サポート

American Expressが使えません。また、VISAカードApple Payへの登録こそできるものの、Apple Pay(Wallet)からSuicaへのチャージはできません(Suicaアプリからはできる)。
また、VISAカードは、QUICKPayやiD対応のカードとしてしか使えません。
店頭での支払い時に、VISAには対応しているのに、QUICKPayには対応していなくて使えないと言う事があるかもしれません。

Suicaアプリに登録してチャージできるクレジットカード

Suicaアプリに登録して使えるクレジットカードは以下の通り。

ビューカードJR東日本グループのクレジットカード)の他、日本国内で発行されたJCB、VISA、MasterCard、American Express、Diners Club、JR東海エクスプレス・カードを登録いただけます。

なお、Android端末やフィーチャーフォンモバイルSuicaをご利用いただいている場合、同じクレジットカードを重複して登録することはできません。その場合、別なクレジットカードをご用意いただくか、Android端末やフィーチャーフォンでご利用いただいているモバイルSuicaのクレジットカード情報を変更していただく等のご対応が必要になります。

ビューカードの詳しい説明はこちら


※VISAブランドのクレジットカードなど、Apple Payに取り込みができないクレジットカードでも、Suicaアプリケーションであれば、登録可能な場合もございます。

出典:Suicaアプリケーションに登録できるクレジットカードは何でしょうか。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

Suicaアプリに登録したクレジットカードでチャージする方法

執筆中。

オートチャージはどうすればいいの?

Suicaを使うなら、やっぱりオートチャージで便利に残額を気にせず使いたい!って思いますよね。
だけど、オートチャージに使えるのはビューカードだけ。
VIEWマークがついていれば、VISAブランドのカードでもオートチャージに使えますよ。
詳しい手順は以下のリンクから。
mobilelaby.com

usedoor.jp

iPhoneなくしたらどうする?

クレジットカードを失くしたら、何はともあれカード会社に電話してカード止めてもらいますよね?
もちろんそれもありなんですが、iPhoneApple Payを使っている場合にはそれ以外の方法も用意されています。

support.apple.com

iPhoneがオンラインの場合

iPhoneを探す」を有効にしていれば、iPhoneを紛失モードにすることで、Apple Payを一時的に使えないようにすることができます。
あるいは、同じく「iPhoneを探す」を使って、リモートでiPhoneの中身を消去することで、クレジットカードや、Suicaの利用を防ぐ事ができます。
iCloudから、iPhoneに登録されているカードの情報を消してしまうことも可能です。

iPhoneがオフラインの場合

iPhoneに電波がない場合は、カード会社に電話をする事になりますが、カードそのものをとめてしまうのではなくて、Apple Payからカードの情報を削除してもらう事ができます。
カードそのものをとめる必要はないと言う事です。
Suicaについては、電波がない時には少し不安が残ります。
一時停止をする事ができないので、iPhoneがオンラインになったときに備えて、デバイスの消去や、iCloudでのカード情報削除をしておくしかないのですが、iPHoneを失くしてから、翌日の午前12時1分まではSuicaが一部の場所で利用可能な状態のまま残ることがあるそうなんです。
この間に不正利用されたら、その金額はどうなるんだろう?と思って、Appleに聞いてみたんですが、JRでないとわからないとの回答でした。
そして、JRに着てみようとしたら、電話がつながらない・・・。
仕方がないので、お問い合わせフォームから質問のメールを送り、回答を待っているところです。
Apple Payのセキュリティについては、以下のAppleのサイトに詳しく書いてあるので、時間のあるときに一度目を通してみると良いと思います。
support.apple.com

追記)JR東日本から、Suicaの不正利用時の補償について解答いただきました。
iPhoneで利用するSuicaの場合も、通常のSuicaと同じく不正利用時の補償は行わないとのことです。
したがって、紛失や東南に気づいたらすぐに、Suicaや登録してあるクレジットカードの停止をしましょう。

最後に

以上、iPhoneSuicaApple Payを使いたい人の為のよくある質問まとめてみた、でした。

ここまで結構長い文章になってしまいましたが、まだまだ不十分な点がいろいろありそうです。
これから、続々と情報が出てくるでしょうし、また、何か思いついたら追記したいと思います。